活動状況

平成19年度「大学教育改革プログラム合同フォーラム」に参加

平成19年度「大学教育改革プログラム合同フォーラム」に参加して (2008年2月10日)

平成20年2月9日(土),10日(日)に,パシフィコ横浜で開催された平成19年度「大学教育改革プログラム合同フォーラム」のポスターセッションに参加いたしました。我々の展示は10日(日)に行われ,多くの方に我々の取組を紹介させていただきました。

わがブースに来られた人の中には、技術的に踏み込んだ質問をされた方もあり、数学という難解な学問の社会への関わり方や、何を以って成果とするのか、成果をどのように社会に発信していくかということに興味を抱かれたようです。パンフレットなどの資料も、多くの人に配布することができました。大学院事務室の方々の助けもあり、他の大学の取組みについての情報も集めることができました。我々のポスターは、十分効果的なものであったと自負はしておりますが、集めた情報を活用して、新しいアイディアを生み出していこうと考えています。我が数学系は、このイベントを刺激にして、さらに積極的な活動を進めていく所存です。(文:砂田)

(参加者)
教員:砂田、蔵野、阿原、上山
大学院グループ事務員:多田、中村、篠田

展示ポスターのPDFファイルはこちらからダウンロードできます。

<< 本取組の広報活動一覧へ戻る

▲ページ先頭へ戻る